« 岩手県政に関するアンケート ~2011年岩手県知事選公開討論会に向けて~ | トップページ | 『銀輪に花束を』はキザな麦茶だ »

誕生日……だった

■昨日は54回目の誕生日。また馬齢を重ねてしまった。もろもろ忸怩たるものがあるが、両親への感謝の気持ちを改めて感じる日でもある。
特別なことは何もせず、日中は仕事であちこち飛び回り、夜はホットクラブ盛岡の初練習。
写真は某局からいただいたプレゼントの花束。

1652056404_29



■今日はマリオス展示ホールで開催中の『齋藤二男』展と、岩手県立美術館で開催中の『ハンス・コパー』展をハシゴしてきた。

私は平面(絵)以外は守備範囲外なので、自ら進んで陶器を見ることはない。ハンス・コパーも盛岡で暮らしていなかったら、見ることはなかっただろう。盛岡では展覧会が少ないから、あまり興味のない展覧会であっても「ちょっこし行ってくるか」といった気持ちで出かけていく。
行ってよかった。ハンス・コパーは古代ローマや古代エジプトを下敷きにしている。ところが、ものすごくモダンなのだ。クラシックな造形を追求していくとモダンになるのだろうか。中世の音楽を下敷きにしているアルヴォ・ペルトがモダンなのと重なる。

齋藤二男も初めて見た。ベニヤ板に描いたシリーズがよかった。特に「岩山(夏)」は、私にルパンIIIのような才能があったら、その才能を使って我が物にしていただろう。

|

« 岩手県政に関するアンケート ~2011年岩手県知事選公開討論会に向けて~ | トップページ | 『銀輪に花束を』はキザな麦茶だ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとうございます!
そして、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

ますます素敵な一年になられますよう、お祈り申し上げます。

遅ればせながら、「第九」感動いたしました☆

投稿: 南部 | 2011年1月 6日 (木) 23時16分

南部さん>どうもありがとうございます!

投稿: 斎藤純 | 2011年1月 7日 (金) 07時50分

トヨダです。
純さん、誕生日おめでとうございました。
お変わりなく精力的で羨ましいです。この際、年齢不詳にしてしまえば私と同年代(40代)で通る…と思います。

投稿: 豊田和彦 | 2011年1月 7日 (金) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/50510176

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日……だった:

« 岩手県政に関するアンケート ~2011年岩手県知事選公開討論会に向けて~ | トップページ | 『銀輪に花束を』はキザな麦茶だ »