« 市民サイクリング2011 | トップページ | 東日本大震災で亡くなった人々を、みんなで供養しよう »

今日は一日、うちで

今日は何の予定も入れていない。締め切りが二本重なっているから、何も入れないようにしたのだ。

どちらも震災がらみの内容だ。震災がらみの原稿は、これまでとは違うものと向き合うことになる。時間がかかるうえ、ほかの原稿と違って書き終えたときの充実感も満足感も達成感もない。
だが、私の中にある山をひとつ乗りこえたという小さな手応えは残る。せめて、そういう手応えが残るものを書かなければならない、ということでもある。

この絵は、松本竣介(盛岡出身)の『立てる像』。今、私の心の支えのようになっている。

Image7228_1

仕事を終えたら、ルトスワフスキの『葬送音楽』を聴こうと思う。

|

« 市民サイクリング2011 | トップページ | 東日本大震災で亡くなった人々を、みんなで供養しよう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/51449110

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は一日、うちで:

« 市民サイクリング2011 | トップページ | 東日本大震災で亡くなった人々を、みんなで供養しよう »