« いい土曜日だった | トップページ | 60,000キロ突破 »

いい日曜日だった

昨日は晴天のもと、GIANT OCRコンポジット1で花巻市東和の萬鉄五郎記念美術館まで行ってきた。往復およそ82キロ、片道だいたい2時間半のペース。これくらいが私にはちょうどいい。

出発して1時間後、一天にわかにかき曇り、南昌山方面が雨に煙っているように見えた。
進むべきか退くべきか悩んでいると、右手の北上川方面で水柱が上がっているのが見えた。駆けつけたときは残念ながら上空への放水は終わっていたが、消防団の行事だった。
この寄り道の最中に青空が出てきた。

東和では冷風麺(冷し中華を盛岡ではこう言う)を食べた。マヨネーズを頼むと、変な顔をされた。このあたりではまだ冷風麺にマヨネーズを入れる食べ方が普及していないらしい。
私の自転車用ボトルを見て、「氷水を入れてあげましょう」と、お店の人が言ってくれた。ここはいいお店だ。

道中、田植えの終わった田圃がきれいだった。
以前は農家の朽ちた納屋に対して「あんなものをいつまでもほっておいて、景観が損なわれる」と思ったのに、今はそれさえ愛しい。人々が連綿と生きてきた証がそこにある。
何もかも流された沿岸を見てから、ものの見方が変わってきたようだ。

|

« いい土曜日だった | トップページ | 60,000キロ突破 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日曜日は実家の田圃の水路掃除でした。

一年間溜まった泥や草を一掃して、来週の田圃の水張りに備えます。


いゃ、暑かった。
汗だく〜。

終わった後のビールは格別、美味かったです。
取り寄せした、サッポロクラシック3缶一気に飲み干し。

投稿: ユメタマ | 2011年6月 6日 (月) 21時33分

ユメタマさん>おつかれさまです。いいですね。羨ましいなどと言っては、「苦労知らず」と叱られそうですが、本当に羨ましく思います。

投稿: 斎藤純 | 2011年6月 7日 (火) 06時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/51864940

この記事へのトラックバック一覧です: いい日曜日だった:

« いい土曜日だった | トップページ | 60,000キロ突破 »