« 早池峰登山 | トップページ | 奥華子チャリティーライヴのお知らせ »

まったりと過ごす

梅雨入り前のある晴れた日。
朝、本の片づけに着手するも青空が気になって、どうしようもない。結局、「片づけは天気の悪い日にやろう」と中断。

ロードバイクで雫石川沿いの道を御所湖まで往復した(40キロ)。エゾハルゼミ、ウグイス、キジが鳴いていて、そのつど停まって耳を澄ます。実にまったりしたサイクリング。

御所湖畔の川村美術館でロシア美術を観る。旧ソ連時代の作品だ。日本の美大生程度の絵(失礼!)なのだが、ロシア民謡のような妙な懐かしさを覚える。

今日の岩手山はどこから見ても素晴らしかった。残雪(残り少ない)、土、岩、這い松帯、森林などがこんなにはっきり見える日はそう多くない。

1737843620_127

帰ってきてシャワー&洗濯後(サイクリングウエアは私が洗濯をする。それは自転車のメンテナンスと同じだと思っている)。爽やかな風が入ってくる部屋でまったりと読書。アーチャーの『遙かなる未踏峰』(上・下)を読了。史実に則した評伝風小説でも随所にアーチャー節が光る。

|

« 早池峰登山 | トップページ | 奥華子チャリティーライヴのお知らせ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/51996939

この記事へのトラックバック一覧です: まったりと過ごす:

« 早池峰登山 | トップページ | 奥華子チャリティーライヴのお知らせ »