« アートデオヤコ@釜石 | トップページ | 猫の画家 高橋行雄展 »

沿岸へ

復興支援センター長として、盛岡市役所復興支援室の担当者らとともに宮古市役所、山田町役場、大槌町役場、釜石市役所を訪問してきた。
各自治体の抱えている悩みや課題を改めて知ることができた。私たちセンターの活動については、一様に「ありがたい」、「助かる」という声をいただ いた。それぞれの自治体の「支所・出張所と思ってコキ使ってください」と挨拶をしてきた。ちなみに、沿岸から盛岡に避難しているのは約00世帯。宮城・福島から避難している方を含めると600世帯ほどになる。

大槌町役場では旧知のSさんと会うことができた。
釜石中村屋で、幼なじみのYちゃんとばったり。その直後、盛岡市中央公民館館長とばったり。それぞれの立場で、さまざまな支援協働活動が行なわれているのを実感した。

沿岸の自治体巡りをしている最中、大槌でのこと。交差点や道ばたで、住民が自衛隊を見送る光景に胸が熱くなった。式典も大切だが、このような住民の自発的な行為が私には尊いものに感じられた。

490064_1234510174_143large

|

« アートデオヤコ@釜石 | トップページ | 猫の画家 高橋行雄展 »

地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/52319515

この記事へのトラックバック一覧です: 沿岸へ:

« アートデオヤコ@釜石 | トップページ | 猫の画家 高橋行雄展 »