« ホットクラブオブ盛岡ライヴ・スケジュール | トップページ | アートデオヤコ@釜石 »

さようなら、中村とうようさん。

中村とうようが亡くなられた。
十代半ばから二十代前半にかけて、私は中村とうようから強い影響を受けた。加藤周一と吉田秀和氏を知るまで、中村とうようは師匠であり、信頼できる相談相手だった。

大急ぎでお断りしておくと、この三人とおつきあいがあったわけではない。書物を通しての私淑にすぎないが、心の拠り所にしていた。つまり、私にとって中村とうようは加藤周一や吉田秀和氏と同様に、評論家という枠を遥かに超えた存在だった。

感謝とともに、心からご冥福をお祈りします。
それにしても、自殺とは。09年に加藤和彦、10年に今野雄二……。


|

« ホットクラブオブ盛岡ライヴ・スケジュール | トップページ | アートデオヤコ@釜石 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/52282347

この記事へのトラックバック一覧です: さようなら、中村とうようさん。:

« ホットクラブオブ盛岡ライヴ・スケジュール | トップページ | アートデオヤコ@釜石 »