« めまぐるしい一日 | トップページ | 3年寝太郎 »

愉快な会合

昨夜、久慈の慈光寺で愉快な集まりがあった。

「復興・創造会談 人づくり街づくり」
~アートで何ができる? アートでできること。創造新たな歴史を築く~


・野原静雄氏(地域活性化アドバイザー)
※野田・久慈の観光による活性化について

・田中卓氏(やませデザイン会議議長)
※久慈市の活性化について

・楳内有希子氏(FM岩手くじいく じーくパーソナリティー)
※震災から時間がたった被災地の今

・フジポン (タレント)

・玉田俊雄氏(アートプロデューサー.ART&PUBLIC代表)
※アート教育について

・坂本治雄氏(久慈市社会福祉協議会会長)
※福祉の現場から

・大槻由布子氏(女優.エッセイスト)
※岩手と津波

・小谷地鉄也氏(野田村教育委員会)
※アートを経験した子供たちの変化

・高谷剋之氏(慈光寺住職)
※県北沿岸の気質

私は司会という立場を忘れて、みなさんの「熱いお話」に聞き入っていた。大役を果たし、ほっとした。

慈光寺では子どもたちの「お寺合宿」をやっていて、賑やかだった。夕食は子どもたちがつくってくれた「黄色いカレーライス」だった。

ハードな一週間をどうにか乗り切ることができた。

|

« めまぐるしい一日 | トップページ | 3年寝太郎 »

地域」カテゴリの記事

コメント

斎藤氏の豊かな知性と、流れる様な司会に心から感動致しました。
天才って岩手にいたんですね(^0^)/

投稿: S&S | 2011年9月 4日 (日) 14時08分

緊張感の後にドッと笑いを取りながら…
リハーサル無しの座談会を
まさしく個性的な流れる雲cloudひとつひとつ
希望の虹を映す大きな雲にしてしまわれた…
名司会ぶりに感動致しました。\(^o^)/

投稿: 吟遊紫人 | 2011年9月 4日 (日) 15時12分

お疲れ様でした。
帰りの車中は、女子二人だけで楽しいお話しをお聞きでき、
とっても贅沢な時間でした。
ありがとうございました。
喉が早く治りますように願っています。

投稿: 阿部 | 2011年9月 4日 (日) 15時30分

ハードな1週間だったのですね~
喉の痛みを堪えての名司会ぶり…
頭がさがります。
本当にお疲れ様でございました。

投稿: 吟遊紫人 | 2011年9月 4日 (日) 16時00分

パネリスト一人一人の話しのエッセンスを汲み上げて、関係のなかったパーツが次々と結びついていく素晴らしさ…洗練された進行とはこういうものか、と感動いたしました(^^)

投稿: Aurora | 2011年9月 4日 (日) 16時07分

ハードな一週間大変おつかれさまでございました
confident

投稿: NJ | 2011年9月 4日 (日) 16時26分

皆さん~
西の空を見てください。

夕焼けに浮かぶ虹が見れます

投稿: 吟遊紫人 | 2011年9月 4日 (日) 16時49分

その道のプロからのお話を聞くことができ、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
楽しかったのは、わかり易く「目次」を付けて頂いたお陰でしょうか?

投稿: ぽん | 2011年9月 4日 (日) 20時48分

あっという間の時間でした。スムーズな進行。キレの良い言葉使い、ユーモアあり、真剣さあり、圧巻でした。マイ箸持参には"紳士"を感じました。

投稿: KASHIWABA | 2011年9月 4日 (日) 22時17分

みなさまのおかげで、いい集まりになりました。
ぜひまたこのような機会を設けてください。

投稿: 斎藤純 | 2011年9月 6日 (火) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/52642690

この記事へのトラックバック一覧です: 愉快な会合:

« めまぐるしい一日 | トップページ | 3年寝太郎 »