« いまこそ私は原発に反対します | トップページ | 石神の丘から »

SAVE IWATEの取り組み

SAVE IWATEボランティア・ワークショップをプラザおでって大会議室で開催。64名が参加した。

まず、各部署(10グループになったが、実際はもう少しある)がこの一年の活動報告をした。民間で(しかも、素人集団で)、よくこれだけのことをしてきたな、と私のみならず参加者の誰もが「気づいた」。

1827614963_50

その後、7つの班に分かれてワークショップ。ファシリテーションの手法で、これからの一年の活動について考えた。

震災は不幸な悲劇だったが、新しい「人と人との輪」をつくった。これは大きな財産だ。この輪をもっと広く、強く、深くしていこうという理念が明確になった。具体的な案もたくさん出された。

ワークショップを初めて経験した方が、たくさんの意見がまとまっていくようすを見て「普通の討論会では、こうはいかない。まるで魔法のようだ」と感激していた。ホント、この手法を考え出した人は偉い!

1827614963_142

|

« いまこそ私は原発に反対します | トップページ | 石神の丘から »

地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/54153773

この記事へのトラックバック一覧です: SAVE IWATEの取り組み:

« いまこそ私は原発に反対します | トップページ | 石神の丘から »