« 八幡平へ | トップページ | ツール・ド・三陸 サイクリングチャレンジ in りくぜんたかた ボランティアスタッフ募集  »

沿岸へ

沿岸ツーリングに行ってきた。実は震災後に沿岸をツーリングするのは初めてだ。沿岸には支援活動で何度か足を運んでいるが、ツーリングとなると私にとっては精神的なハードルが高くて、なかなか実現できずにいた。ツール・ド・三陸のコース視察に行っておかなければならない事情もあり、意を決して出かけてきた。

盛岡から大迫まで、女性ライダーだけ4人組の後ろを走った。実にきちんとした、いい走りをする連中だった。そのままついていってもよかったんだが(笑)。

広田半島を訪れるのは初めてだ。なんだか夢のような漁村があった。急斜面に家屋がへばりついていて、岩手というより、瀬戸内海のどこかといった感じ。「夏休みに帰る田舎」というのに何となく憧れを持っているのだが、広田半島こそがそうだった。
写真は、そこで目にした石碑。

1865918205_185

ついでに(というには距離があったが)重茂半島も一周してきた。17年くらい前のアウトライダーで『岬巡りツーリング』ってのが巻頭カラーページであり、その取材ツーリング以来だ。
重茂半島は山深く、沿岸のツーリングのはずなのに、まるで山岳ツーリング。ブナ林があるのには驚いた。

今日は沿岸も30度を超える暑さでマイった。区界峠は26度だった。暑さに加えて、首・肩の痛みがぶりかえして、これもつらかった。ヘルメットの重さが負担をかけるらしい。ヘルメットを脱ぐと楽になる。

|

« 八幡平へ | トップページ | ツール・ド・三陸 サイクリングチャレンジ in りくぜんたかた ボランティアスタッフ募集  »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/55460487

この記事へのトラックバック一覧です: 沿岸へ:

« 八幡平へ | トップページ | ツール・ド・三陸 サイクリングチャレンジ in りくぜんたかた ボランティアスタッフ募集  »