« 盛岡文士劇始動! | トップページ | 今日から10月! »

カシオペア映画祭参加

第16回カシオペア映画祭に行ってきた。なんと6年ぶりだ。本当に月日が経つのは……。

今回のゲストは宇崎竜童さん。上映作品は「ザッツ・ダウンタウン・ブギウギ・バンド」、「TATTOO<刺青>あり」、「オリヲン座からの招待状」。
私は彫刻家の真壁廉さんをお連れした。真壁さんは、宇崎邸のインテリアに関わられている。内緒で行って、びっくりさせようという魂胆がみごとに当たった。

映画鑑賞の後、内澤稲子さんが聞き手になり、映画への思いや俳優業について、じっくりとトーク。その後、弾き語りタイムに突入したが、15分の予定が40分くらいになった(その内30分はおしゃべり)。
紫綬褒章の授賞式や皇室の園遊会でのお話を興味深く聞いた。

この映画祭は本当にユニークで充実していて、お得感がある。真壁さんもまた来たいとおっしゃっていた。

なお、映画祭が開催されている萬代館は現存する日本最古の映画館だ。ここで「オリヲン座~」が上映されたのはとても意味のあることだと思った。

564099_452405151477884_136643182_n

|

« 盛岡文士劇始動! | トップページ | 今日から10月! »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/55781925

この記事へのトラックバック一覧です: カシオペア映画祭参加:

« 盛岡文士劇始動! | トップページ | 今日から10月! »