« 話題の映画『ふるさとがえり』上映会のお知らせ | トップページ | 三ツ石で虹を見た »

『セクシー地帯』(新東宝)を観る

12日(金)の夜、Y氏の事務所に私を含む4人の怪しげな男が集まった。盛岡市鉈屋町出身の三原葉子が出演している『セクシー地帯』(新東宝)鑑賞会が開かれたのである。 

三原葉子は新東宝のトップスターだったが、今はほとんど忘れられている。邦画をあまり観てこなかった私も実は知らなかった。 
このごろ、三原葉子を再評価しようという動きが私のまわりで高まってきている。「何よりもまず作品を鑑賞してから」というわけで、上映会が開かれた。 

結論から書く。 
この映画にはちょっとびっくりした。大スターに頼った日活映画とは明らかに異なる、きちんとした撮り方(脚本とカメラワークがいい)がなされている。フランス映画の影響も大きく、日本のヌーベルバーグといっても過言ではない。 
ロケが多く、銀座のど真ん中を流れる川(今は埋め立てられて道路になっている)で貸しボートを漕ぐシーンには「あの運河を見られたのは、運がよかった」という声も。 
しかし、タイトルがひどい。内容をあらわしていないのだ。 

ところで、三原葉子だが、本作ではその豊満な肢体を拝見することができなかった。「三原葉子はダンスがうまかったので、次回はそれをたっぷりご覧いただきます」だそうで、第2回マル秘鑑賞会の開催がY氏によって高らかに宣言された。 

いやあ、それにしても、えがった。 

|

« 話題の映画『ふるさとがえり』上映会のお知らせ | トップページ | 三ツ石で虹を見た »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

「『セクシー地帯』四人の男で観る」
 この表題 mixiだったら一挙に訪問者が増えそうな。

(初めてかと。時々拝見させていただいております。感謝。)

投稿: sirouto | 2012年10月14日 (日) 13時52分

むかし、親父が出資していた明治橋近くの映画館「文化劇場」に三原葉子が舞台挨拶で来盛しました。花束を渡した写真もありました。小さかった頃でしたが、艶かしかった記憶があります。

投稿: shirapan | 2012年10月15日 (月) 14時14分

siroutoさん>よろしくご贔屓に。

shirapanさん>貴重な体験ですね!

投稿: 斎藤純 | 2012年10月15日 (月) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/55885551

この記事へのトラックバック一覧です: 『セクシー地帯』(新東宝)を観る:

« 話題の映画『ふるさとがえり』上映会のお知らせ | トップページ | 三ツ石で虹を見た »