« ホントの休日 | トップページ | 盛岡市中央公民館講座終了 »

シベリウスを聴く

NHK FMの『名曲のたのしみ』は、私がクラシック初心者だったころには難しい内容だったが、やがて好きな番組になった。
吉田秀和氏が亡くなられた後も、吉田さんが残していた番組のためのメモをもとに、プロデューサーが読む形で番組はつづいている。そうとう先の分まで構成していたことに驚く。

このところ、シベリウスが10数回つづている。
とてもいい曲が多く、この作曲家をこれまで聴いてこなかったことを悔いている。もちろん,、ヴァイオリン協奏曲、フィンランディア、交響曲2番などは聴いてきたが、これらはシベリウスの豊穣な世界のほんの一部にすぎない。

ボックスセットが届いたので、これからじっくり聴いていこうと思う。評伝や研究書も読みたいところだが、残念なことにシベリウスに関する音楽書は少ない。とりあえず子ども用の評伝を読みはじめた。

この冬はシベリウスとともに過ごすことになりそうだ。



|

« ホントの休日 | トップページ | 盛岡市中央公民館講座終了 »

クラシック」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、斎藤純さん。ブログ楽しく読ませて頂きました。
私はミニベロ乗りのたけとと申します。
文章が流れるようなリズムでほんとすごいですね。勉強になります。
私もシベリウス聞いてみようと思います。

投稿: たけと | 2012年11月26日 (月) 22時11分

私、フィンランディア大好きです!!真面目に、昨日聴いていたところです( ^ω^ )

投稿: 梅子 | 2012年11月27日 (火) 04時21分

たけとさん>ありがとうございます。ミニベロで岩手を走りにいらしてください。

梅子さん>いい曲ですよね。

投稿: 斎藤純 | 2012年11月27日 (火) 07時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/56185345

この記事へのトラックバック一覧です: シベリウスを聴く:

« ホントの休日 | トップページ | 盛岡市中央公民館講座終了 »