« 今年の最高ケッ作 | トップページ | »

大晦日に思う

□「3.11以来、時間の感覚がおかしくなった」と、先日の「いわて景観センター」の忘年会でも話題になった。東日本大震災は去年の3月11日に起きたのだが、「なんだかもっと前のことのような気がする」と誰もが口をそろえる。
私もしばしば一昨年のことのように錯覚していることがある。

□今年は久しぶりの北海道ツーリングをはじめ、京都、新潟など旅が多かった。動きがとれなかった去年の反動もあり、心が旅を欲していた。

□震災で壊滅的なダメージを受けた仕事部屋の片づけも、牛歩の歩みながら、どうにか進み、年明けには終えそうなところまでこぎつけることができた。 本や物の居場所ではなつく私の居場所をつくる「人間復興」がテーマ。震災がなければ、あのまま足の踏み場もない部屋で一生を終えていただろう。

□ただ、今年は7月末から頸椎ヘルニアに悩まされた。一昨年は顔面神経マヒ、昨年は顎関節症だった。たぶん、これから毎年、こんなふうにどこか不調をきたすのだろう。

□もう決して若くはないのだ、と体が教えてくれる。来年は自分の時間をもっとつくるようにしたい。

|

« 今年の最高ケッ作 | トップページ | »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

体の不調をきたしやすい純さんへちょこっとアドバイス☆

お風呂のとき「お疲れさん、ありがとう!」と心で唱えながらおまじないみたいに体を洗ってあげると体が喜んでくれるそうですよ☆

そのおかげかどうかは分かりませんが、私は肉体労働ですが毎日体がピンピンしてます☆

心と体を本当に大切にしてくださいね☆


今年は、とっても勉強になる楽しいブログありがとうございました!お世話になりました☆来年も楽しみにしています☆

返信必要なしです☆

 

投稿: 梅子 | 2012年12月31日 (月) 17時09分

梅子さん

私はカラスの行水なので、これからそうしてみます。

今年もよろしくお願いします。

投稿: 斎藤純 | 2013年1月 2日 (水) 07時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/56433072

この記事へのトラックバック一覧です: 大晦日に思う:

« 今年の最高ケッ作 | トップページ | »