« お役目終了! | トップページ | 『いそしぎ』を聴く »

雨男復活……

今日は県立美術館の「プライスコレクション展」再訪、耳鼻科(左耳が痒くて、寝ている間に掻きすぎてカサブタができてしまった)、『街もりおか』編集部という予定だったが、あまりのお天気のよさにすべてサボールことにした。

BMW/R1150ロードスターで八幡平へ。アウトライダー取材ツーリング(5/27)以来、ほぼ一カ月ぶりのツーリングだ。
コースは、田沢湖一周~玉川ダム~アスピーテライン秋田側から入り、樹海ラインを岩手側に下る。帰路は高速道路。このコースの逆はよくやるが、これはもしかすると初めてかもしれない。

玉川ダムを過ぎ、アスピーテラインに入る手前あたりで、猛烈な雨。いや、最初は小降りで、青空も出ていた。このまま行けるだろうと思ったのが、甘かった。突如、本格的な土砂降りになった。
空き地にオートバイを入れ、大急ぎでレインスーツを着込む。我ながら笑った。

この後、強くはないが断続的な雨の中、アスピーテラインを登っていき、岩手側に入ると青空がひろがった。
レインスーツを乾かすために着たまま下り、松川温泉を過ぎたあたりで脱いだ。盛岡に帰ると雨の気配もなく、暑かった。

雨天走行は4、5年ぶりだと思う。

6516_579428028775595_877081183_n


|

« お役目終了! | トップページ | 『いそしぎ』を聴く »

オートバイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/57680667

この記事へのトラックバック一覧です: 雨男復活……:

« お役目終了! | トップページ | 『いそしぎ』を聴く »