« 石神の丘から | トップページ | あれから2年三カ月 »

網張ヒルクライム

IMACCのクラブランで網張へ。新人2名を含む6名が参加。去年は体調を崩したM松さん(私の師匠)が完全復調し、頼もしくグイグイ引っ張ってくれた。

1904212815_141


好天に恵まれ、快走を満喫…と思ったら、好事魔多し。
網張温泉(ゴール地点)までもう少しというところで、新加入O本さんのマシンにトラブル発生。リア・ディレイラーが取付部分から折れたのだ。
すぐさまM松さんが「ディレイラーは外し、チェーンをつなぎなおして、シングルギアにして乗る」という解決策を出した。 うまい具合に工具はY田さんが持っていた。A沼さんが慣れた手つきで作業を進めて、フロントはアウター、リアは真ん中のギアでつないだ。構造上、チェーンの長さの微調整がきかないので難しい作業のはずだが、難なく終了したときは驚いた。素晴らしいチームワークに拍手喝采! 

1904212815_103


私は出発前にサドルとハンドルのフィティングを微調整した。どうやらこれが功を奏したようで、脚の痙攣もなく、無事に走ることができた。

1904212815_166

|

« 石神の丘から | トップページ | あれから2年三カ月 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

これが経験値というモノなのですね。

投稿: 豊田和彦 | 2013年6月10日 (月) 02時46分

豊田さん、どうも。

私は黙って見ていただけでした(^-^;

投稿: 斎藤純 | 2013年6月10日 (月) 05時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/57558297

この記事へのトラックバック一覧です: 網張ヒルクライム:

« 石神の丘から | トップページ | あれから2年三カ月 »