« ルネサンスの勉強 | トップページ | ブルーズロック(ホワイトブルーズを聴く) »

頼まれごと

ある方から頼まれごとがあった。手一杯なので、とお断りした。

そもそも、人にものを頼むときに謝礼のことをいっさい口にしないのは悪い慣習だ。つまり、私は謝礼を聞かずに断ったわけで、もしかすると、案外、いい稼ぎになっていたのかもしれない。
ま、しかし、たいていの場合は、私が無報酬で何でも引き受けるという「悪い噂」を耳にしてのことだ。確かにその噂は事実でもあって、私はよほどのことがないかぎり、依頼されたことは引き受け、真面目に対応してきた。しかし、自分の時間がほしくなってきたから(これは切実な問題だ)、もう何でも引き受けるということはない。

このあいだは「企画会議に出てくれ」という依頼もあった。それこそ一番肝心な部分なのだから一番お金をかけるべきところなのに「予算がないから、純さん頼み」という。これも、もちろん断った。私の身にもなってもらいたい。

以前はなかなか断れなかったが、このごろは断る勇気が出てきた。

|

« ルネサンスの勉強 | トップページ | ブルーズロック(ホワイトブルーズを聴く) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98499/58738806

この記事へのトラックバック一覧です: 頼まれごと:

« ルネサンスの勉強 | トップページ | ブルーズロック(ホワイトブルーズを聴く) »