またまた嬉しい試み

昨日の「嬉しい試み」へのトラックバックがあり、そのアラカワケンスケさんのブログで、映画館通りのブランカフェ・フリースペース04での割引サービス「マイ箸、マイ弁当持参の方は50円引き」を知った。

他にもこういう取り組みをしているお店があるに違いない。正式発足準備を進めている盛岡自転車会議では、盛岡市中心街の「自転車マップ」制作を計画中だが、可能ならばこのマップに「エコなお店」の情報も入れたいと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

嬉しい試み

1月12日のブログで携帯用のマイ箸を紹介したが、盛岡市菜園のクッチーナでは、マイ箸持参だと生ビールの中ジョッキを1杯サービスしてくれるそうだ。こういう思いきった試みを取り入れるお店をどんどん応援したいですね。

お店のホームページから、店主の言葉を転載します。

CUCINAでは、自然環境保護の手助けとして

「小さな店から地球を守る」を合言葉に

”マイ ハシ サービス”

を行っております。ご自分の箸をご持参頂き、

当店の割り箸を使用なさらないお客様に対しまして

「生ビール 中ジョッキ1杯」

をサービスさせて頂きます。

地球に住む生物の一員として少しばかりの

提案です。

MONTBELL (モンベル) 野箸 ここをクリックすると楽天ショップで携帯箸を購入できます。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

味噌ラーメンとキャラメル

img10441420366  知床ツーリング中、宿で毛蟹を一匹(正しくは一杯というのかな)食べた。タラバガニの足も食べた。タラバガニもどきのアブラガニも食べた。
 昼はコンビニで買ったパンやおにぎりを食べた。
 せっかく北海道に来ているのに、味噌ラーメンを食べずに212801帰るわけにはいかない。斜里町で「ラーメンさんぱち」という店を見つけ、そこに入った。
 西山製麺ではなかったので期待しなかったが、さすが本場だけのことはある。盛岡では食べることのできない、濃厚な味噌ラーメンで、アウトライダー編集長らも大満足。
 「さんぱち」という店の由来を尋ねると、ご主人が38歳のときに始めたとのこと。営業20数年になる。すると、厨房にいるのは二代目だな、などと我々は話し合った。
img10441420369  宿に帰り、「さんぱち」というラーメン屋の味噌ラーメンがおいしかったと話題にしたら、札幌からいらしていた観光客が「それはチェーン店で、全道にたくさんあります」という。
「な~んだ、そうだったんですか」
 厨房にいるのは二代目だな、などという会話はまったく的外れだったわけだ。何だかがっかりしたが、うまかimg10441420371ったので「よし」とする。

  北海道土産にいろいろなキャラメルを買った。王様は何と言ってもジンギスカン・キャラメルだろう。「最高にまずい!」という悪評が逆に話題になり、大いに売れているそうだ。味噌ラーメン・キャラメルはないかと探したがなかった。出してほしい(もうあるかもしれませんが、見つけられませんでした)。
  私は勇気がなくて、どれもまだ開封していない。

sign 岩手めんこいテレビ公式サイト・連載中

目と耳のライディング  

| | コメント (7) | トラックバック (0)