タイヤ交換

丸2年の使用でクラックが入ったユッチンソンのタイヤを交換することにした(ついでにチューブも)。新しいタイヤはミシュラン(Michelin Pro4 SC Service Course)を選んだ。

「チューブ交換ができるんだから、タイヤ交換もできるよ」と自転車仲間に言われ、挑戦してみたが、最後の最後のところでタイヤが硬くてうまくはめられず断念。結局、サイクルオダシマに持参してやってもらった(情けない)。

10327073_754202964631433_1266677903

レッドからアイボリーにしたら、ぐっと渋くなった。

10271644_755646841153712_2652914350

東和サイクリング

サイクルオダシマ前からAさん、Yさん(この二人が一緒だと鬼に金棒でひじょうに心強い)とともにに出発。

朝のうちは曇天で風が冷たく、ロンググローヴでくるべきだったかと後悔。南大橋のたもとで「予定通り東和に行くか、紫波までで戻るか」と相談したところ、せっかくだから予定通り東和まで行こうということになった。
向かい風(2メートルくらいか)で、やっぱり東和まで行くのは無理かなと思っているうちに空が明るくなってきて、東和に着くころにはすっかり晴れ、気温もそれなりに上昇。口々に「きてよかった」と笑みを浮かべた。

1925620838_154

篠亭でトンカツ定食。

1925620838_175

帰路は追い風で快調に飛ばす。行きは23~25キロだったのに対して帰りは30キロ。風の影響は大きい。 盛岡はすっかり葉桜になったが、東和はまだ見頃だった。

ビアンキのミニベロ

サイクルオダシマからビアンキ・ミニベロをひきとってきた。TSマークと防犯登録を済ませた。

これは普段乗り用。フロントにバッグを付けようと思っている。

1924784973_182

いよいよ、シーズン開幕

サイクルオダシマからジャイアントOCRコンポジット1が戻ってきた。TSマーク更新。チェーンをアルテグラからデュラエースにグレードアップ。ついでにプーリーも新品に交換(もともとデュラ)。

いよいよサイクリング・シーズン開幕。

10155797_736541179730945_787043521_

10001512_736541226397607_581070239_

自転車総合ビルから

所用あって、自転車に関するさまざまな団体が入っている自転車総合ビルへ。理事をつとめているNPO自転車活用推進研究会もここに入っている。

4月2日に自転車文化センターがオープンするから、しばしば立ち寄ることになりそうだ。
去年の今頃はサクラが満開だったように記憶している。今年はまだほとんど咲いていない。写真は目黒川沿いで一本だけ早く咲いていたシダレザクラ。

10150040_730870190298044_1060637476

雪の日の納車

昨日は猛烈な雪だった(気象台の発表によると、降雪量は16センチ。積雪量は23センチ)。
よりによって、そんなに、普段乗り用のビアンキ・ミニベロ8が届いた(注文してからおよそ三ヶ月かかっている)。 ちゃんと組み立てられた状態だったので、すぐにも乗れる。雪道が恨めしい!

とりあえず、ライト、メーターなどを付けた。初乗りはまだ先のことになりそうだ。

1923279824_187

サイクリングまとめ

今年は時間がとれるとサイクリングにあてた(したがって、オートバイにはあまり乗れなかった。たぶん、1100キロくらいしか走っていない)。

4月29日-日月潭サイクリング(台湾)←クリックすると写真リンクへ(下記すべて)。

5月17日-しまなみ海道サイクリング

6月9日-網張サイクリング(クラブラン)

6月30日-沢内サイクリング(大阪VIX合同クラブラン)

7月21日-東和サイクリング

7月30日-奥志賀輪行サイクリング

8月3日~4日-八幡平アスピーテライン・サイクリング(クラブラン)

9月10日-富士スバルライン輪行ヒルクライム(ソロ)

10月13日-東和輪行サイクリング(ソロ)

10月17日~18日-みずほの里ロード輪行サイクリング、栗駒岳(須川温泉)ヒルクライム(ソロ)

今年は体調が(比較的)よく、体力的にもおそらく近年最高のコンディションだったと思う。

風邪でダウン中

お役目(本来の仕事以外の頼まれごと)が多く、慌ただしい一週間+αを終えて、自分の時間がもてた。

輪行(鉄道での移動とサイクリングを組み合わせた旅のスタイル)で、まず、秋田県の「みずほの里ロード」を走った。
天気予報では曇り時々雨だったが、なんと奇跡的に晴れてくれた。みずほの里ロードは交通量が少なく、適度なアップダウンに恵まれ、信号もほとんどなくて、快適なサイクリングコースだ。
難点は途中にお腹を満たすところがないことくらいか。
翌日は須川温泉(栗駒岳)ヒルクライムに挑戦した。前々から狙っていたルートをようやく走ることができた。経験してわかったが、道幅、路面状況、斜度などを考えると、これを岩手側から登るのは苦しかっただろう。秋田側から登って正解だった。
お天気にも恵まれた。須川温泉周辺は大変な混雑だったが、土曜日・日曜日はあの3倍くらいの混雑ぶりだという。

(実際の走行は逆方向)

今年は紅葉が今ひとつのような気がする。

1914488352_138

帰宅後、喉が痛くなり、熱が38℃まで上がった(私は平熱が36℃ないので、これくらいの熱でもそうとうつらい)。
かかりつけの医者から薬をもらい、土曜日と日曜日はずっと横になっていた。
サイクリングで体力を消耗しきったせいだろう。まだ回復しない。もうしばらく休養が必要なようだ。

東和へ

今朝、岩手山に初冠雪が観測された。
ロードバイクで東和へ。途中、国道396と456のあいだの山間地帯(あんなに山深いとは思わなかった)を走った。

大賑わいのアート&クラフト土澤をぶらついていると、たくさんの知人と会った。ちょっとびっくりした。

ツール・ド・三陸断念

ツール・ド・三陸にサイクリング・リーダーボランティアとして参加する予定だったが、体調不良のため断念し、昨日は一日寝てすごした。
おかげで楽になった。無理せず、今日も一日、休もう。